瑠璃光院

瑠璃光院

こんにちははっぱ京都大好き常喜ですモヤイ像
スパーク2紅葉シーズン、やってきましたねダンス!!
私も早速紅葉狩りに行ってきました歩く人ダッシュ
八瀬にある隠れスポット、瑠璃光院です人差し指サインきらきら
京都の紅葉というと、もうすっごい人びっくり
綺麗なのに、人、人。人!っていう感じであんまりゆっくり見れませんかなしい顔
紅葉は静かにゆっくり楽しみたいですよねモヤイ像
瑠璃光院、とても良かったですよにこにこきらきら
書院から見える庭がとっても素敵でしたきらきら
瑠璃の庭と呼ばれるそのお庭は、なんと50種類ものもみじと15種類の苔が生えていて、瑠璃色に輝くといわれていますきらきら
参拝した時は、あと一週間後の20日が見ごろとおっしゃっていましたが、充分色づいていましたようれしい顔
赤、黄色、オレンジ、ピンクの紅葉に、苔の緑や太陽の光も重なって、とっても綺麗でしたきらきら
一週間後はもっと赤色に変わっているのかなーと思いを馳せながら、2、3時間のんびりしましたてれてれ
鳥の声や水の音も聞こえて気持ち良かったですモヤイ像スパーク2

瑠璃光院

そして、臥龍の庭も良かったです花2
こちらの庭には池があり、また違った趣がありました。『天にかけのぼる龍を水と石で表した池泉庭園。眺める人の心を解放し、昇運の兆しをもたらすといいます。』とパンフレットには書いてあります。
眺めているだけで、本当に気持ちがスッとなった気がしましたにこにこ

瑠璃光院

秋の特別拝観12月10日までです星3
叡山電鉄電車の八瀬比叡山口駅からすぐ近く電球
私はチャリで行きましたが、アクセスしやすいのもオススメです人差し指サイン
瑠璃光院、ぜひぜひ行ってみてくださいキャラ挙手

瑠璃光院
京都市左京区上高野東山55
拝観時間 10時~16時
拝観料金 大人500円、中高生300円、子ども無料
秋の特別拝観12月10日まで