JR展 世界はアートで変わっていく

JR展 世界はアートで変わっていく

こんにちは、東京かぶれの常喜ですモヤイ像スパーク
少し前の話になりますが、4月に東京に行った際に『デザインあ展』のほかに、もうひとつ人差し指サイン美術展見てきました目スパーク2
ワタリウム美術館にて開催中の美術展『JR展 世界はアートで変わっていく』ですアート
面白かったですキャラ万歳きらきら
フランス人アーティストJRについては以前、一圓店長がブログで詳しくご紹介されていましたが、この美術展では、彼のこれまでの活動が一挙に紹介されていましたうれしい顔
紛争地や被災地など、メディアがなかなか立ち入らない地域まで入って、ポートレートをとるJR。
「世界はアートで変わっていく」という美術展ですが、本当に世界をアートで変えようとしているんだなぁって伝わってきましたはっぱ

世界はアートで変わっていく

私、ワタリウム美術館には初めて行ったのですが、会場に行ってみてびっくりびっくり
なんと、美術館の壁が沢山の顔で埋めつくされているのです!!
はじめから、インパクト大でした大丸2
人の顔の持つパワーって、それだけで大きいんだなぁって思います。
ひとりひとり違うし、一瞬一瞬でも違う。
JRがストリートで活動してきたアートってこういうことなのかなって思いましたモヤイ像

JR展 世界はアートで変わっていく

そして、最後、「インサイドアウト」というプロジェクトに私も参加してきましたキャラ挙手
何かというと、顔写真を撮影してポスターサイズに印刷してもらい、それを家とか仕事場とか好きなところに貼るというもの。
個人だけじゃなく、地球規模で地球をひっくり返そうという、現在世界で進行中の企画で、匿名の個人の存在をアート作品に変化させるというプロジェクトみたいです人差し指サイン
大きくプリントしてもらうと、個人の存在がちゃんとアートに変化しているように見えてすごいなって思いました花2
会期あとわずかですが、ご興味ある方是非是非いってみてくださいキャラ万歳八分音符

JR展 世界はアートで変わっていく
開期2013年6月2日(日)
開館時間11:00~19:00
入館料大人1000円学生800円