蓬莱山

蓬莱山

こんにちは、アウトドア大好き常喜ですモヤイ像四つ葉
暑くなってきて、アウトドア熱かなり高まりつつある今日この頃太陽
先日とっても久しぶりに山登りに行ってきましたキャラ万歳キャラ万歳ダッシュ
滋賀県の比良山系に位置する山、蓬莱山人差し指サイン
標高1174mの山で、琵琶湖が一望できる場所があったり、遊べる場所があったり、とっても楽しい山でしたスパーク
かっこいい場所がいっぱいあって、楽しい場所もいっぱいなので、久々に山登り二回に分けて書きますねウィンク鉛筆

まずはじめに出てきたのがこちら人差し指サイン
コケに覆われている堤防。
いいですよねースパーク
テンション上ります上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印
どんどん登って行くと琵琶湖が一望できる場所もあって、曇りの日でしたが、それでもすっごく綺麗で良かったですうっしっしきらきら
晴れだったらもっともっと綺麗なんだろうなって想像してまたテンションあがりましたダンス上向きカーブ矢印

稜線歩き

そして、稜線歩き!!
とってもかっこよかったです。琵琶湖を眼下に、壮大に広がる山々。
その中に一本、どこまでも続きそうな道がのびていて、大自然の中歩いていくのがとっても楽しかったです歩く人八分音符
そしてさらに、山頂から少し下がったあたりには、池もありました目スパーク2
小女郎ヶ池という池で、標高1060mの高さに位置する池。
山の中にひっそりと佇むその池は、どこか神秘的で、何かの物語が今にも始まりそうな雰囲気が漂っていました星3

小女郎ヶ池

比良山系の山は武奈ヶ岳が最高に良いって思っていましたが、蓬莱山もそれに劣らず、すごく良かったですキャラ万歳星2星2
いろんな顔があって、あきなくて楽しかったです。
そして実は実は、蓬莱山の頂上は琵琶湖バレーと繋がっていて、沢山のアスレチックがあったのですびっくり!!
そちらもすっごく楽しかったので、次回にレポートお届けします鉛筆