彼岸花

彼岸花

LIFEの杉山ですサボテン
涼しくなってきたと思っていた矢先、大きな台風の後にまた暑い日が増えたりして、なんだか身体が気温に順応出来ていない気がする今日この頃ですうっしっし
LIFEの前の紫明通の緑はまだまだ全開でございます八分音符
お店の前のグリーンベルトには、あたたかくなってくると新しく草花が顔を出します花

先日、晴れた日にグリーンベルトを見渡すと、彼岸花が咲いていましたにこにこ
補色の関係にある周囲の緑の中に、ぽつんと鮮烈な赤が印象的で、綺麗だったので摘んでお店に飾ろうかと思ったのですが、そういえば、彼岸花を摘んで家に持ち帰ると、火事になると昔聞いたことがあったな、と思って摘むのをやめておきましたウィンク
彼岸花の咲く9月中旬~9月末は秋のお彼岸の時期になりますが、彼岸とは、「彼岸=浄土」ということで、「向こう岸」「極楽浄土」の意味だそうですねうれしい顔
そして、対になる此岸は、「此岸=現世」ということで、「こちら側の世界」「迷いに満ちた世界」という意味だそうですウィンク
なるほど。そう聞いて彼岸花を観ていると、なんだか「向こう側の世界」がそこにあるようで不思議な気持ちになってまいりますきらきら
そういえば、グリーンベルトのほかの部分を見てみると、もう銀杏が落ちていましたびっくり

紫明通りの銀杏

暑い日もあるけれど、もうすっかり秋なんだなー、と思いました枯れ葉
相変わらず時間が足早に過ぎていくのを感じますショッキング
この分だと2014年がやって来るのもすぐですね勝ち誇り
もう寒くなるのかと思うと、あの暑すぎて困った夏も恋しくなりました星2

彼岸花