古畑任三郎

古畑任三郎

LIFEの杉山ですサボテン
最近公開された映画「清洲会議」が話題の三谷幸喜さんにこにこ
彼が脚本を務めた有名なTVドラマ「古畑任三郎」シリーズは有名な作品ですよねうれしい顔
モノマネをする人も多いですし八分音符
しかしながら、僕はこの有名なTVドラマを、大体の作品の雰囲気を知ってはいるものの、ちゃんと鑑賞したことがあまりありませんでした失敗
ですが最近、「清洲会議」公開記念ということで、スカパーで「古畑任三郎」のスペシャル版が何本か放映されて、何となしに観てみたところ、ミステリーとしての綿密なトリックの構成はさておき、個性的なキャラクターたちが織りなすストーリーが魅力的でなかなか面白かったです親指サイン
僕が観たのは「古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖」という作品で、古畑に対する犯人黒岩を演じるのが緒形拳さんなのですが、これが素敵きらきら

古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖

犯人でありながら、どこか憎めない粋なキャラクターを魅力的に演じておられますウィンク
改めて亡くなられたことがとても寂しく思いました涙ぽろり
皆さんご存知のとおり、「古畑任三郎」シリーズは、冒頭から犯人が分かり、そこから古畑が犯人のトリックを見破り、アリバイを崩し、追い詰めていくという、古畑と犯人の対決を描いていくわけですが、この作風は言わずと知れたピーター・フォーク主演の「刑事コロンボ」シリーズのオマージュですよねうっしっし

刑事コロンボ

思い出したら、僕は小学生のころ「刑事コロンボ」が大好きでしたダンス
独特のユルイ雰囲気で特徴的なキャラクターのコロンボがとても魅力的でしたにこにこ
少し調べてみたらコロンボシリーズは全69話もあるらしいですびっくり
驚き。
「刑事コロンボ」が懐かしく思い、「古畑任三郎」に今さら興味を持ちました星2
最近は脚本家としてだけではなく、映画監督としても有名になられた三谷幸喜さんですが、古畑シリーズは脚本を書いておられたものの、監督はされてないので、ぜひ三谷幸喜さん監督の「古畑任三郎」を映画館で観てみたいものです四つ葉