篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

本日もLIFEとLIFE ADOREは臨時営業いたしております!
皆様のご来店をお待ちしております平謝り

さて、ただいま大阪梅田にあるグランフロント大阪で開催されている「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を見てきましたダッシュ
グランフロント大阪にこんなスペースがあったというのも知りませんでしたにこネコ
以前、杉山店長もグランフロント大阪の記事を書いていましたねキスマーク
篠山紀信さん、超有名ですがこんな個展を見るのは初めて目
展示会場に入る前に過去のお仕事の紹介パネルがありましたがそれを見ているだけでも面白かったですダンス
手がけておられる仕事がすごいものばかりなので。

篠山紀信展

そして黒いカーテンで閉ざされた会場の中に足を踏み入れると…
いきなり真正面に特大の三島由紀夫がドン日の出
上半身裸で日本刀を構えた姿にイキナリ度肝を抜かれ、思わず声が出てしまいました言わざる
白黒の濃淡のなんて迫力富士山
この会場内はGOD、SPECTACLE、STAR、BODY、ACCIDENTSとテーマによって分けられており、それぞれ鬼籍に入られた方、芸能、著名な方、身体の芸術、東日本大震災で被害に合われた方、というテーマでした。
入ってすぐの場所はGODで、三島由紀夫はそこの作品の一つでした。
三島さんのみならず会場内の作品はどれもサイズがとても大きくて、見てるだけでドキドキしました。
被写体の力はもちろんなのでしょうが、その輝きをあますことなく引き出しさらに芸術に昇華させている篠山氏の力量たるや、とんでもないものだ~と圧倒されましたお化け
これが「写真力」なるものか… と思い知らされました。
「写真力」とはなにか?
篠山は「写真の力がみなぎった写真」であり、撮られた者も撮った者も、それを見る人々も唖然とするような「尊い写真」だと言います(HPより)
この展覧会では、篠山氏が50年にわたり活動してきた中でも本人が「写真の神が舞い降りてきた」と認めるような写真力のあふれる作品たちが集められています。
こんな素晴らしい数々の作品を一度に目にする事が出来るなんて素晴らしい体験でした拍手

THE PEOPLE by KISHIN

本当に圧倒的な作品ばかりで、私、見ている間は鳥肌が立ってしょうがなかったです。
目が離せなくなるんです、ホントに見ざる
第一線で活躍するスター達の写真はこの人にこんな表情があるのか…と発見させられます。
個人的にはほとんど知識もなく、見たこともない歌舞伎の写真がとても興味深かったですね。
俳優さん達の表情しかり、メイクも衣装もひとつひとつが芸術品のようでやっぱり日本ってすごいキャラ万歳
と思いました。歌舞伎、今まで敷居が高くて尻込みしてましたが是非見に行きたいですマラソン
前知識もなく軽い感じで行ったのですが本当に感動しました泣き笑いネコ
グランフロントの中で駅近で行きやすいですし、大阪に行かれた際には是非にリボン
おすすめですきのこ
ただいまグランフロント大阪は一周年を迎えたそうで、それの関連イベントなどもやっていて楽しかったですよ卵割り


篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルB1Fイベントラボ
5月18日(日曜日)まで
会期中無休
11時~19時まで