大船鉾

祇園祭


LIFEの岡本です花
今年は梅雨らしい雨もなく、そろそろ梅雨も終わりに近づいているのでしょうか?
そして梅雨の終わりと言えば京都は祇園祭ですきらきら
京都生まれの私は物心ついた時から毎年祇園祭は欠かさない夏のイベントの一つ星2
それが今年はなんだか例年とは違いますね!!!
そもそも祇園祭とは、7月1日から1カ月間にわたって執り行われる、日本三大祭のひとつ人差し指サイン
それが今年は特別大きなふたつの話題がありますね。
今年の祇園祭は、49年ぶりに「前祭(さきまつり)」と「後祭(あとまつり)」に分かれ、2度の山鉾巡行が行われます星3
そして、もうひとつ大きな話題は「大船鉾」の150年ぶりの復興ですねクラッカー

大船鉾

山鉾を彩る提灯づくりが大詰めを迎え、創業約260年の奥川提灯店では、大船鉾の提灯など、例年より約500個多く注文を受けていると聞きました目がまわる
観光客の多い京都は、祇園祭を目当てに来られる方も沢山いらっしゃると思いますが、山鉾巡行が2回あるなんてさらに観光の方が増える事間違い無しでしょうね花丸

大船鉾の提灯

私もまだ見たことの無い「大船鉾」が楽しみです光るハート
今年ならではの祇園祭を人混みに気を付けて皆様も楽しんでお出かけ下さいませ四つ葉