上高地~焼岳~西穂高岳縦走

こんにちは太陽アウトドア大好き常喜ですモヤイ像
先日の二連休、久々の山登りに行ってきましたキャラ挙手
前回の山登りから半年ぶり!!
今回山に行って改めて、山って楽しいきらきらって実感しました。
今回行ってきたのは、北アルプス太陽上高地~焼岳~西穂高岳縦走してきました歩く人

一日目太陽
夜行バスで上高地に朝5時半頃到着バス
朝ごはんを食べて、6時に登山開始しました。
上高地~焼岳までのルートはバラエティ豊富スパーク
はじめは樹林帯の中を歩き、高度を上げて行くとアルプスらしい壮大な景色があったり、三段連続にかかっている急な鉄ハシゴを登ったり、岩ばかりのガレ場を歩いたりと、色んな景色を楽しめて楽しかったです。
途中にある焼岳小屋は雰囲気があり、一休憩入れるには最適でした。

焼岳

焼岳山頂付近は地図に【有毒ガス噴出注意】と書いてあり、一体なんだろう?と思っていたのですが、聞くところによると焼岳は活火山らしいです人差し指サイン
岩に【↑キケン】【トオルナ】と書いてあり、硫黄がポコポコ吹き出していて、自然の息吹を感じました。
そして、焼岳山頂はとっても気持ちよかったですキャラ万歳
とっても天気がよく、青空が広がる中、360度の山々がかっこよくて最高でした。
焼岳は北峰と南峰とがあり、南峰の方は硫黄ガスのせいか、立入禁止エリアになっていたので、北峰に登頂。
山頂からは池も見え、それもまたよかったです。

西穂山荘

焼岳から、一日目のテント場である西穂山荘までの道のりは過酷でしたあせあせ
アップダウンの激しいルートで、しかもほとんど景色の変わらない樹林帯を3時間半くらい歩きます。
まさに修行で、西穂山荘に到着したときはもう限界かなしい顔と思うくらい足の筋肉が疲労していました。
でも!!そのあとの、夜ご飯がめちゃくちゃ美味しくて、疲れも吹っ飛びました。
レトルトカレーとウインナーを焼いただけですが、本当に美味しくて幸せで、やっぱり、楽しいことも辛いこともあるのが山なんだって、しみじみ思いました四つ葉
6時頃には就寝しましたが、夜中に起きて星も観測しました。
満天の星空で、天の川や流れ星も見えて、とっても綺麗でした星3