2015年絶対に見逃せない美術展

2015年絶対に見逃せない美術展

LIFEの宮川です。今回も買っちゃいましたよー泣き笑いネコ
日経おとなのOFF「2015年絶対に見逃せない美術展」
いつもこれを読むとワクワクして、キャーーこれも行きたいあれも行きたいダッシュとなります。
なかなかその通り行けなかったりしますがあせあせ
さてこれを見て気になった美術展展をいくつかご紹介しようと思います。
ホントにたくさんあるのですが、特にこれは目玉だ目というものを。
東京、京都にやってくる「ルーヴル美術館展」
面白そうな美術展は関東に集中しているのがいつもさみしいのですが、これは京都にやってくるとの事でそれだけで評価アップ拍手拍手
目玉はなんといっても初来日のフェルメールの“天文学者”目

ルーヴル美術館展

フェルメールの作品は心を奪われますよね。これはぜひとも見たいものですダッシュ
そして、エジプト好きな私には胸踊る「大英博物館展」
時期を同じくして生まれた二大文明のエジプト文明とメソポタミア文明が見所だとか。
時代は同じでもこの2つの文明には正反対の死生観が見てとれるそうで、それを見比べるのも楽しそうですてれてれ
私はエジプトが見られるだけで大喜びの単純さなので、読み取れるかどうかはわかりませんが泣き笑いネコ

大英博物館展

もちろんその2つ以外にも幅広い年代のたくさんの作品が来日するのですが、私がもうひとつ気になるのがあの有名な“ロゼッタストーン”の原寸レプリカ。
大英博物館、やはりすごいのですね~びっくり
ちょっとミーハーなラインナップですが、おさえておきたい展覧会ふたつをご紹介させて頂きましたきらきら
どちらも大人気大混雑は必至でしょうが見に行きたいですね~マラソン
よーし、新年は美術館にいっぱい行くぞ!と心に決めましたダッシュ
他にも規模に関わらず良い展覧会探したいと思います天狗平謝り