五条坂 陶器まつり

五条坂 陶器まつり

本日よりLIFEとLIFE ADOREは通常通り営業いたしております!
五日間の夏休みを頂き、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました平謝り


さて、酷暑…暑すぎるほど暑い最中。その暑さにも匹敵するほどの熱気あふれる陶器市に行って参りましたマラソン

いや~こんなアツいイベントが毎年開催されていたのですねびっくり!
京都は清水の五条坂、北側と南側にズラ~と並ぶ出店。なんと全国で最大規模だという京都五条坂陶器まつりクラッカークラッカー
毎年8月7日から10日に開催される陶器市。アドアの山本から誘ってもらい行ってきましたダッシュ

私、こんなイベントがある事さえ初めて知りましたあせあせ
歴史は古く、地元の清水焼のみならず全国からあらゆる焼き物が集まり訪れる人は40万人に登るのだとか拍手
関西でも一番有名な陶器市で、この時期に開催される事から京都の夏の風物詩にもなっているそうです目
それもこれも行ってから知った事、何も知らず行ってビックリお店の多いことびっくりびっくり
道の両側に立ち並ぶお店、坂の上を見上げてみてもずーっと続いています!
陶器ばかりでなく飲食店のテントもチラホラてれてれ
うわー楽しそうかわいい
こんなに沢山お店が出てるなんて…と驚きました。
そしていよいよ練り歩き歩く人
次々とお店を見ていきますがほんっとに沢山の器泣き笑いネコ
お皿やタンブラーに花器まで様々なアイテムが山盛り!!
た~の~し~~目がハートネコドキドキハート
見てるだけでも楽しいあらゆる器。作家さんのオリジナリティある器から家にありそうな器までバラエティに富んでいてどれもこれもステキに見えます見ざる
最近は特に南側が若手作家さんが多く集まりそれも注目なんだそう。

五条坂 陶器まつり

沢山ステキなものがあるんですがありすぎて決められず…
結局何も買わないままもうすぐ終わるやんショッキング
てあたりまできてしまいましたあせあせ
焦ってくる一行。こんな暑い中倒れそうになりながらも見ていたのに手ぶらでなんて…帰れません勝ち誇り
ということで少し戻り、各々気になったブツを見に行きます。
優柔不断な私も家になくて欲しかった徳利をゲットキャラ万歳
大きめの鉢も買いました。みんなもカレー皿や箸置きなどなかなか他で見つけられないようなものを手に入れており、やっとお買い物出来て満足きらきら



初めての陶器まつり、楽しかったです天狗
暑くて大変でしたけど、なんとこの陶器まつり朝の9時から10時ごろまで一日やっているのだとか!!すごい言わざる
なので夕方からのんびり行くのも良さそうですね八分音符
休みが合って本当に良かったですダンス
また是非!行きたいですダッシュ