鎌倉観光 銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

いよいよ鎌倉観光、行きます~!ライフの宮川です。
おいしいカレーでお腹を満たした後は、鎌倉の街を巡ります♪
鎌倉といえば…の大仏なんですが、なんとただいま改修工場中だそうで。
またの機会ですね。

そして私達が向かったのは鎌倉随一のパワースポットとウワサの「銭洗弁財天宇賀福神社」!
通称“銭洗弁天”。
こちらでお金を洗うと金運アップ、商売繁盛…という魅力的なご利益が!!
洞窟の様なトンネルをくぐり抜ければそこが神社。
この入りからなんだか霊験あらたかな雰囲気が漂っております。

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉でも人気の観光スポットだそうで、参拝客も多かったです。
常喜がここは外せない、とイチオシしておりました。

お参りするため、お金を払い、ザルとロウソク、お線香を受け取ります。
心を込めてロウソクとお線香に火を灯しお祈りした後は…いよいよ銭洗い。
お清めの水が流れている所はこれまた洞窟のような場所、奥宮。
薄暗がりの中に浮かび上がる祠や水場が神秘的です。

銭洗弁財天宇賀福神社 洞窟

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

も寺社仏閣は好きで色々行きますが、お金を洗うというお参りは初めて知りました。
ザルにお金を入れて、柄杓で水をかけます。
大体三度くらい洗うんのだそう。
私もヨコシマになりすぎないようお金が増える事をお願いしました
あんまり欲にまみれてるとダメなんだそうで…。
お店の商売繁盛もお願いしておきました♪
ご利益がありますように…。

銭洗弁財天宇賀福神社 洞窟

銭洗弁財天宇賀福神社 洞窟

銭洗弁財天宇賀福神社 洞窟

銭洗弁財天宇賀福神社 洞窟

面白いですよね、お金を洗うなんて。
洗ったお金は有意義に使うのが良いらしいそうです。
お札を洗うのもアリなのですが、全部濡らさなくても良いそうです。
でも見たところ皆さん豪快に洗っておられました。
その方が良い気がしますよね~。

ここに来てポツポツと雨に降られたのですが、少し雨宿りしてたらお天気も快復してきました。
私達も洗ってもらった気分です。
江ノ島の岩屋もそうですが、こういう自然の造形を見ると不思議な気分になります。
なにかの意思があるような。
人気のパワースポットだけあって人外の力を感じる場所でした!

鎌倉観光