ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

ライフの宮川です。少し前に見た映画をご紹介させて頂きます。
ニュージャージー州パターソンに住むバスの運転手の1週間を描いた作品です。

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

町と同じ名を持つパターソン。
パターソンは運転手の仕事の傍ら、日々の出来事や感情を詩にしてつづります。
彼の目にうつるものや、愛する妻のこと。
彼が送るごく普通の日常生活を静かに淡々と映し出していきます。

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

画面に時折流れる彼の詩。
字体も詩も美しく、なんて事のない日常なのにとても美しく彼の日常を彩ります。
主人公のパターソンを演じるのはスターウォーズのカイロ・レン役が印象的なアダム・ドライバー。
奥さん役の女優さんがとても可愛くて微笑ましい!

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

ちょっと不思議ちゃん的な奥さんをあたたかく受け入れるパターソンがステキです。
こちらの作品はジャームッシュが長年あたためた企画だそう。

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

劇中に出てくる詩は、現代詩人のロン・パジェットの詩なんだそう。
以前の作品もあれば、この映画の為に書かれた詩もあるのだとか。
監督自身の詩も登場します。

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」

終盤になんと永瀬正敏が日本のサラリーマン役で登場するのですが、イイ役もらってるな〜という感じ。
ジャームッシュ監督の作品に登場するのはミステリートレイン以来27年ぶり。
謎なキャラですが、おいしい役です。
この映画の前に、同じくジャームッシュ監督のイギー・ポップに肉迫した映画の予告をやっていたのですがそれがまた面白そうで…!!!

ギミー・デンジャー

そそられました!こちらも是非見たい!
最近映画館で映画を観る機会が減ったのですが、やっぱり映画っていいな〜と感じさせてくれる映画でした!