2018/03/31

叶匠寿庵 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

叶匠寿庵

叶匠寿庵

LIFE ADOREの一圓です。
先日のお休みの日に素敵なお姉様方からお誘いを頂き、滋賀県の石山にある「叶匠寿庵」さんへランチに行って来ました^ ^

叶匠寿庵

叶匠寿庵

今年は桜が早くて梅を追い掛けて来ましたね。
そんな景色も珍しく、生憎の雨でしたが四季を楽しめるランチ会を楽しみにしておりました。

ご存知の方も多いかと思いますが、「叶匠寿庵」さんは和菓子のお店でございます。
今回伺った、「寿長生の郷」は大津市の石山寺の奥にある、立木神社さんのさらに奥、ここで本当に合ってるの?と言う所にのんびりと構えられております。
私も初めて伺いましたが、大変自然豊かな素晴らしい場所です。

叶匠寿庵

「梅まつり」の期間中に訪問する事が出来たので、平日の月曜にも関わらず、駐車場はいっぱいでした。
私達は京都市内から車で向かい、大体1時間程の道のりでした。
お腹もグーグーと鳴る頃に到着し、まずは江戸時代末期に建てられた「お迎え処古民家」にて予約確認を済ませ、こちらで一番人気の銘菓「あも」とお茶を頂き、少し冷えた身体にほっと一息。

叶匠寿庵

叶匠寿庵

叶匠寿庵

叶匠寿庵

山寿亭

さて、いよいよお食事処「山寿亭」に向かいます。
見事な梅林が足をゆっくり運ばせてくれます。
お腹空いたね〜と何回も言いながら、シャッターを皆さん切られて、やはり女性にとって花は大切な存在だなと思いました。
山の中と言うこともあり、冷んやりとしましたが、目の前の玉手箱「美山つづら弁当」を見ればテンションも上がります!

美山つづら弁当

美山つづら弁当

美山つづら弁当

メニューはこんな感じです!
土地で取れた物を中心に一つ一つ丁寧な味付けで、本当にどれも美味しく頂きました!
量も程良く、食後のお喋りをしながらお腹を落ち着かせたら、来た時に頂いたお茶のチケットで抹茶とお茶菓子を振舞って頂き何たる充実感*\(^o^)/*幸せ!

叶匠寿庵

叶匠寿庵

叶匠寿庵

叶匠寿庵

お庭は数寄屋造で雨樋が無く、ポタポタと落ちる雨が砂時計の様に時が少しずつ進んでいる様を感じさせてくれます。
地面には炭が湿気対策に植え込まれており、それもまた風情がありました。
今回トップバッターでお茶をたてて頂き、緊張しながらも楽しく頂きました(´ω`)
抹茶って、とっても美味しいですね!!
心ゆくまで堪能し、最近出来たという帰り道のパン屋さんでお土産を買ってから帰路に着きました。

叶匠寿庵

叶匠寿庵

叶匠寿庵

いつも、良い物を教えて下さる素敵なお姉様方に感謝です♡
皆様も是非春の陽気を楽しんで下さい(^-^)/

Readmore