Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

LIFE ADOREの一圓です^ ^
チェンマイでの2日目の夜は、Mango Tangoでマンゴーを楽しんだ後に再びナイトバザールでお土産ショッピングやココナッツジュースなどを楽しんで過しました。
夜が明けラストdayは気持の良いオープンカフェで腹ごしらえを済ませて、チェンマイで最も大きな仏塔(チェディ)がある「Wat Chedi Luang ワット チェディルアン」へ行って来ました!

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

チェンマイに着いた初日から街を歩いていても、付近からでもその大きさを伺わせる佇まいでした。

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

こちらのお寺は、ランナータイ王朝の第7代目の王が亡くなった父親を偲んで建立したと伝えられています。
仏教で神聖な動物としてされている、象が仏塔を支えています。

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

ちょうど朝日が昇り、気持ちの良い空気と共にゆっくりと拝観する事が出来ました(´ω`)
こちらのお寺、もしチェンマイ に来られる事があれば、是非訪れて欲しいと思う素晴らしいお寺でした!

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

まず、建物も各所趣の違う建物の造りで、装飾がそれぞれ細かく大変美しくも繊細な造りです。
チェンマイ はバンコクと違い、高い建物で空が遮られる事も無く、青く高い空に壮大な建造物がそびえ立つ姿は実に雄大です( ´ ▽ ` )

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

また、本堂に入るととても厳粛な空気でありながらも、美しく壮大な仏像が優しく鎮座しておられます。

タイの寺院は金煌びやかで、日本の質素で慎ましい感じでは無いので、初めは正直違和感というか変な感じでしたが、日本のお墓離れなんていう最近の方向性とは違い、参拝者が心から願っている姿に美しさを感じました。

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

Wat Chedi Luang ワット チェディルアン

タイ王国にとって仏教はとても大切な存在なのだと自分なりに感じました。
本堂では、修行中の若い僧侶などがお経をしておられ、我々も手を合わさせて頂きとても良い一日のスタートを切らせて頂きました\(^o^)/
3日目まだまだ始まったばかり!
楽しみましょー♪