2018/05/26

MURA MASA ムラ・マサ 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

MURA MASA ムラ・マサ

MURA MASA ムラ・マサ

ライフアドアの山本です。
最近は新しい音楽に触れる機会が減り、CDを買う事が減ってきたのですが、つい数ヶ月前に思わず購入したCDがあります。
それがMURA MASA ムラ・マサ。
イギリスの孤島ガーンジー島出身の現在22歳のプロデューサーでありDJとして活動しているアーティスト。
本名は、アレックス・クロッサン。

MURA MASA ムラ・マサ

ムラ・マサは日本刀の村正の音の響きが気に入ったかららしく、音楽にも日本的な要素が入っていたり日本好きみたいです。
遠く離れたイギリスの孤島に日本の文化があれこれ伝わっていると思うと時代性を感じます。
音楽一家に生まれ育ち、17歳の頃からパソコンでエレクトロニック・ミュージックを自ら作り出し、ネット上にアップしていたのが注目を集めて2年後の19歳の時にはワールドツアー(FUJIROCKにも来ていたそうです)。
なんて、現代的な夢物語!!

MURA MASA ムラ・マサ

YouTubeでミュージックビデオを最初に見たのですが、音も良いけど映像にもストーリーがあり思わずじっと見てしまいました。
PVのアートディレクションまでほとんど自分で行なっているそうで、ミュージックとアートワークの両方でグラミー賞にノミネートされたそうです。
若干22歳。まだまだ成長が楽しみですね!

昨年の夏に発売されたアルバム「MURA MASA」にはGorillazのデーモン・アルバーンやラッパーのエイサップ・ロッキー等、豪華なアーティスト陣が参加をしています。
彼自身、ジェイムス・ブレイク等に影響を受けていることもあり、繊細かつ大胆な音の重なりが耳障りが良くて参加しているボーカルとのコラボが心地よいです。
サンプリングされた雑音等も面白く、久しぶりに惹きつけられる音楽に出会いました。
宜しければ聞いてみてください。

Readmore