2018/06/09

保津川下り 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

保津川下り

保津川下り

ライフアドアの山本です。
梅雨前の新緑の美しい季節に自然に触れたくなり、近場で自然の中へ行ける保津川下りをして来ました。
以前に元スタッフの常喜さんがラフティングをしに行っていましたが、私は舟下り。
京都にいてもなかなか観光らしい事は経験していません。
折角なのでベタに嵐山からトロッコで亀岡まで向かいました。

トロッコ

嵯峨野観光鉄道

保津川沿いの緑の中を走るトロッコは風が気持ち良くて、たまに保津川下り中のお舟が見えて手をふりあったり、絶景ポイントでは減速してくれてゆっくり眺められたり、観光気分も盛り上がって来た所で亀岡に到着です。

保津川下り

亀岡駅からはバスで乗船場まで移動しました。
乗船場にある「保津川下りの父」角倉了以さんの像が凄く気になったのですが、高瀬川を作ったのもこのお方だそうで、「水運の父」でもあるそうです。
昔の方は凄いですね!

角倉了以

舟に乗り込んだらいよいよスタートです。
最初はゆっくりと漕ぎだします。

保津川下り

保津川下り

この日は、雨の後だったためやや水量が増していて流れが速いとの事で、漕ぎ手が2人に増員されていました。
水流よりも速く漕がないと進めないのだとか。
しかし、漕ぎながらずーっと景色の説明をして下さったり、小ネタを挟んだりと終始楽しませてくださいました。
プロの仕事ですね。

保津川下り

保津川下り

保津川下り

野生の猿や鹿が見れたり、鵜が羽を乾かしていたり、天然記念物の岩ツツジや、自然がいっぱい、マイナスイオンがいっぱいでした!
川下りと言えば、穏やかな場所ばかりではありません。
激流を下って水しぶきが跳ね上がる場面もあり、そんな時は「わーっ!」「おーっ!」て思わず皆んな声が自然と出ます。

保津川下り

保津川下り

売り子舟

最後には売り子舟も来て、船上で飲食を楽しむ事も出来ます。
新緑の山間を下るとても気持ちの良い川下りコースでした。
たまにはザ・観光みたいな事を楽しむのも良いですね。
京都にいながら知らない京都の魅力は沢山あるなと感じた1日でした。

保津川下り

Readmore