2018/09/18

大雲閣 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

大雲閣

彩雲閣

ライフの宮川です!
さて。ライフやライフアドアに置いてあるこのかわいい植物、ご存知でしょうか?
アドアのスタッフ、山本のお父さんが丹精込めて育てておられる彩雲閣という多肉植物なんです。
山本家のマザー彩雲閣から株分けしてもらった子ども達なんですがすくすくと育ち最初の何倍もの背丈になりかわいくてたまりません

彩雲閣

実は私個人も彩雲閣の子ども達を何回か分けて頂いたのですが、私の家に来ると全滅……
本当に申し訳ない…
それでもお店の元気な彩雲閣を見るとまた欲しい…という欲が抑えられなくなっていたところ。
ふと見つけた立派な植物。
なんとその名も「大雲閣」!!

大雲閣

これは彩雲閣を更に大きく丈夫にした種なんだそう。
これなら私も育てられるかも!!
彩雲閣、かわいくてお客さんにも人気ですが、こやつは大きくてなんだか安心感があるのです。
力強さというか…簡単には枯れなさそうな。
そしてこの前更に大きな大雲閣を発見。即購入。

大雲閣

今度は枯らさせないぞ…と心に決め。
あまり植物の世話は上手ではないのですが、やっぱり緑があると全然違うんですよね。
これから寒くなってきた時がまた勝負どころだと思うのですが、大切に育てようと思います!
山本家の彩雲閣は天井まで届くほどのサイズに育ったそうなので、それを目指して…!

大雲閣

見た目はサボテンのようなんですが、多肉性のユーフォルビア属の植物なのです。
ユーフォルビアで調べると色々な植物が出てきてビックリ。
これとこれが同じ属性なのか…と。

大雲閣

大雲閣

大雲閣

有名なところだとポインセチアも同じユーフォルビア属です。
他のも欲しくなってきますね〜〜! 

ポインセチア

Readmore