2019/01/23

美麗島駅 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

美麗島駅

美麗島駅

LIFEの杉山です。台湾の高雄に訪れる多くの方が立ち寄られるであろう美麗島駅。
それは構内中央にある、光之穹頂という光のドームがとても綺麗で有名だから。

美麗島駅

4500枚からなるという、ステンドグラスはイタリアの有名なアーティストによるものだそうです。
4年半の歳月をかけて制作されたのだとか。

美麗島駅

その美しさは「世界で最も美しい地下鉄駅」の第2位に選ばれたのもうなづけるというもの。
ちなみに1日に数回、ステンドグラスがライトアップされ変色する光のショーが行われています。

美麗島駅

僕は時間が合わず見れませんでしたが、ショーの時間外でもとても綺麗であります。
美麗島駅はMRT(地下鉄)の、東西に走るオレンジラインと南北に走るレッドラインが交差する乗換駅になっているのでアクセスの拠点となりやすい場所であります。

美麗島駅

そして4つの地上の出口は日本人の高松伸という方の設計だそうであります。

美麗島駅

その1番出口を出た真ん前にある「大圓環雞肉飯」さんを忘れてはいけません。
地元の方にこよなく愛されるこちらのお店は、いつも沢山の人で賑わっております。

大圓環雞肉飯

大圓環雞肉飯

大圓環雞肉飯

そして例のごとく激安。
おすすめは雞肉飯と蛤仔雞湯(ハマグリと鶏肉のスープ)。

大圓環雞肉飯

大圓環雞肉飯

大圓環雞肉飯

めちゃ美味しくて、2つで¥300くらい。
最高のコストパフォーマンス。
高雄に行かれたら美麗島駅→大圓環雞肉飯、オススメです!

Readmore