かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ kanzanji ropeway

LIFE ADOREの一圓です。
3日目ようやく快晴です!!
予定はあまり決めておらず、前日に購入していたパンを持って浜名湖名物「かんざんじロープウェイ」へ向かう事にしました♪

星野リゾート 界 遠州から歩いて10分くらいの所にロープウェイ乗り場があり、お天気も気候も良く歩いているだけで気持ち良いスタートでした(^-^)

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

もう一つ名物の遊園地「パルパル」も横目で確認しながらチケットを購入。
ロープウェイは10分間隔で運転されており、時間も有効に使えます。
日本で唯一湖面をはしるゴンドラだそうで、こんなお天気にゆったりとゴンドラに乗れて景色も素晴らしく、非常にしっぽりしました。
ゴンドラの中では、ガイドさんが色々と説明して下さいます。
舘山寺も見えました♪(´ε` )

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

私は知りませんでしたが、映画「もののけ姫」に出てくるダイダラボッチの足跡説があるそうです。
検索していて面白かったので下記の文章そのまま引用させて頂きます(`_´)ゞ

「遠州の山奥に住んでいたダイダラボッチ。
子どもたちを手にのせて歩いていたその時、
山をまたいだ拍子によろけたダイダラボッチ、
手から子どもたちが滑り落ちてしまった。
その時、ダイダラボッチ、おっととと手をついた。
その手の跡が、凹みになった。
びっくりした子どもたちとダイダラボッチは大泣きした。
その流した涙が、凹みに流れ込んで『浜名湖』ができたとさ。」

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

私は日本のこういった神話が好きです(´ー`)
日本で10番目の大きさである浜名湖はご存知の方も多いかと思いますが「汽水湖」ですね!
汽水湖とは淡水と海水からできている湖で、場所や産業によっては海とも言われ、場所によっては湖とも言われます。

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

頂上に到着し、展望台で景色を眺めました。
随分と遠くまで景色を楽しむ事が出来ます。
パネルに各所の名前が書かれていて、富士山も空が澄んでいると見えるそうです(゚ω゚)
山本と二人でずっと富士山探しをしていましたが、「飯食うぞ~」の号令を共に朝ごパンタイムです☆〜(ゝ。∂)

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

広く穏やかな景色を眺め、井伊直虎もこの地で様々な景色を眺め世の移ろいに思いを馳せたのだろうと思いました。
穏やかな情景に心が澄む様で、もしご近所なら一人で山頂からの景色と風を受けて心をリセットする場所にしていたな~とぼんやり考えました(´-`).。oO
ゴンドラにもラッピングされていましたが、マスコットの「直虎ちゃん」は至る所で目にしました!
浜松で生まれ育った直虎ちゃん、戦国の世に生き今も尚愛される魅力を少しでも勉強出来て良かったです!

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

かんざんじロープウェイ

旅中、歴史好きの橘にレクチャーして貰いながら、とても興味深く面白く歴史の町浜松としても楽しめる事が出来ました♪
大河ドラマもほとんど観ていない私ですが、今ここに来てどれか興味のある物から観て行きたいな~と思っています。
和みました~!!
浜名湖是非オススメです☆
さて、お次は杉山店長にバトンタッチ!!