2019/06/27

ますや 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

ますや

ますや

LIFEの杉山です。最近の雨はしとしと降り続くわけではなく、ザーッっと降っては止むという熱帯地方のような雨の降りかたが多いように思います。
なんだか地域による気候の特性も変わってきたのでしょうか。

ますや

ところで最近とても懐かしいお店に行きました。
洋食食堂の「ますや」さんです。
こちらのお店、今回お邪魔してランチをいただいたのですが、実は店内で食事をしたのは初めて。
では何故、懐かしいのかと言いますと、現在のLIFEでお世話になる前にお世話になっていたお店での話になります。

ますや

当時、美容師になってはじめにする仕事の一つが「買い出し」でした。
一番仕事ができない下っ端の僕たちが持ち回りで、お店が開店する前に先輩や同僚たちの希望を聞いて、お昼の買い出しに行きます。
その頃のお店はスタッフの人数も多く、日に15人近く出勤していたと思いますが、お昼を買いに行く先もひとまとめではありません
みんなそれぞれ、あれ買ってきて、これ買ってきてと注文も多種多様。
色々頼まれるので、お弁当屋さんなども色々行きますし、コンビニだけでも3店舗くらい回ってました。
その買い出しによく行ったお店の一つが「ますや」さんでした。
なので、買い出しに行くことはあっても、店内で食事をしたことはありませんでした。

ますや

そしてよく買い出しで買っていたメニューがBランチという、メインがハンバーグ、エビフライ、ポークピカタの洋食定食。
定食類の他にも、フライや天ぷらが単品で買えるので、よくハムカツとか買ってました。
で、この前お店の近くに来たので懐かしくなってお邪魔したというわけです。

ますや

注文は昔よく食べたBランチ。
味もお店も当時と全く変わってなくて、本当に懐かしかったです。
お父さんとお母さんも元気にお二人でお店を切り盛りされていました。

ますや

ますや

僕が買い出しに来ていた時も、今から25年近く前になりますが、お店は昭和48年からされているのだとか。
これからもお父さんもお母さんもお元気で、長くお店を続けていただきたいです。
またお邪魔します!


ますや
京都市下京区高倉通松原上ル杉屋町265
tel 075-351-3045
定休日:日曜・祝日

Readmore