2019/06/29

大谷資料館 Oya History Museum 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

大谷資料館 Oya History Museum


LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。休日に栃木県に旅をして参りました。
ご紹介するのは、大谷資料館 Oya History Museumです。


宇都宮市内からバスに乗り、約30分で到着します。
地下採掘場跡なのですが、その広さは約2万平方メートル、深さは30mにもおよぶそうです。
構内の深い階段を下りて行くと、広大な地下空間が現れます。

切り出された大谷石は、市内の住宅や建築物など至る所で使われおりました。
詳しくはwebsiteをお読み下さい。

大谷資料館 Oya History Museum

館内は年間通して約10度だそうで、ひんやりとしておりました。
広大な地下空間の隙間からもれる外光を見上げると、非現実的な感覚に。
かすかに雨音が聞こえる幻想的な空間に身を置くと、何かを感じれる気がしました。


映画撮影やミュージック・ビデオ、テレビの取材などでも使われる様ですが、ご覧になられた方もおられるかと思います。
假屋崎 省吾氏による展示や、照明を使った展示もされておりました。

大谷資料館 Oya History Museum

stone of flower

大谷資料館 Oya History Museum


真冬には石の華と言われる結晶が満開になるそうです。

STONE OF FLOWER

言葉の響きが何とも美しい。
地中から見える光源がきらめく。

初めて訪れた北関東の土地は魅力的なスポットが数多くあり、また旅に出たいと思います。

LIFE IS A JOURNEY

Readmore