尾道寺社巡り

尾道寺社巡り

LIFE ADOREの山本です。
夏休み青春18切符の旅、4日目の尾道の続きです。
千光寺さんへ参った後、尾道には沢山の寺社仏閣があるのでブラブラ坂を上ったり下ったりしながら尾道寺社巡り散策をしました。

西国寺

西国寺

青銅大不動明王

西国寺御朱印

先ずは、尾道を代表するお寺の一つで大きな草鞋が印象的な西国寺へお詣り
境内には青銅大不動明王が立っていらっしゃったり、重要文化財も多く立派なお寺でした。
真言宗醍醐派 大本山 摩尼山総持院 西國寺ホームページ

その後、尾道と言えば…と観てもいないくせに大林宣彦監督の映画のロケ地となった艮神社へと行きました。

艮神社

艮神社

艮神社御朱印

御神木が立派ですね!
こちらは映画「時をかける少女」に出てきます。
帰って来てから観たのですが、原田知世さんが可愛かった〜(o^^o)

そしてもう一つ同監督の作品で有名な神社へ。
映画「転校生」のロケ地、御袖天満宮さんです。

御袖天満宮

御袖天満宮

御袖天満宮

御袖天満宮御朱印

この階段で男女が入れ替わっちゃう有名なシーンですが、場面として知っているだけで映画は観れていません。
帰ってから探しましたが、レンタルショップで見つけられず残念!

散々歩き回って、満足したなーと思っていた所でニコニコしたおじいちゃんに話しかけられました。
「尾道で一番古いお寺は浄土寺だよ。」
日が傾き始めていましたが行くしかない!と競歩で行くことにしました。

浄土寺

浄土寺

なんと!!素敵!!
はげかけた朱塗りの色合いが何とも好みでした。
聖徳太子が建てたとされるお寺だそうで、こちらも国宝や重要文化財を沢山眺める事が出来ます。
中でも観ていて心がザワザワしたのは多宝塔です。

浄土寺

浄土寺多宝塔

鎌倉時代に建てられた国宝に指定された多宝塔は、日本三大名塔と言われているそうです。
何でしょう、とってもバランスが良くってずっと眺めていられる気分になりました。
最後の最後にここへ来れて良かったなと、偶然出会ったおじいちゃんに感謝して、尾道の寺社仏閣巡りは終了となりました。

真言宗泉涌寺派 大本山 浄土寺ホームページ


浄土寺御朱印