東京老舗グルメ

笹巻けぬきすし

LIFE ADOREのイチエンです。
早くも12月に入りましたね!
気持ちが忙しくなっちゃいますが、心に余裕を持って楽しみたいですね♪
続けて書かせて頂いております夏旅記録
今回は東京でハシゴして来た東京老舗グルメをご紹介しますね^ ^

東京老舗グルメ

まずは、御茶ノ水にあります「笹巻けぬきすし総本店さん。
今回は総本店にお邪魔しました!
こちらは、京都でも大人気のcitronこと、山本稔子先生より教えて頂きました。
松浦弥太郎さんもご贔屓のお店だそうです!

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

駅からも近いのでおススメ!
1日10食限定のランチはもちろん完売してましたが、昼もずれた時間にはこのお店の空気感を楽しみながらのんびり食しました。
笹巻けぬきすし五巻セット。
小鉢と汁物も付いてました!

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

一つ一つ違う具材で、酢めしは甘くなくどれも本当に味わい深い。
笹すしに笹のお皿!
渋くてとても味のあるお店でした!!
今度は限定ランチ食べたいです!

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

笹巻けぬきすし

ご飯の次はオヤツです!
こちらも山本さんから教えて頂いたたい焼き屋さん^ ^
四ツ谷にある「たいやき わかば」さんです!

たいやき わかば

東京老舗グルメ

「東京のあんこは塩が入ってて京都のあんこより好き〜」との事。
一丁焼きのたい焼き、早速いただきました!
なんと!なんたる!なんちゅう美味しさ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

たいやき わかば

たいやき わかば

たいやき わかば

たいやき わかば

サクサクの外側にほくほくのあんこが甘すぎず絶妙です!!
確かに塩っけがほのかに感じて、それがさらにあんこの旨味を引き立てています。
こんなに美味しいたい焼き、皆んなにも食べてみて欲しいと思い、お土産にしました♪

東京の下町グルメ、まだまだ行きたい所だらけです。
ご馳走様でした♪