室生寺

室生寺

ライフアドアの山本です。
昨年の話になってしまいますが、秋に行った奈良の室生寺がとっても良かったのでブログに書かせて頂きたいと思います。

室生寺

室生寺は女人高野と呼ばれ、昔は女人禁制だった高野山に対して女性の参詣が許されていたのだそうです。

室生寺

室生寺

室生山の山麓から中腹にあり、車でなければなかなか行けない場所にあります。
丁度紅葉が綺麗な時期に行けました。

室生寺

室生寺 弥勒堂

室生寺

階段を登り弥勒堂、金堂を通って本堂へと向かいます。
金堂の中の十二神像が惚れ惚れするぐらいかっこよかったんです!
またじっくり眺めたい!

室生寺

御堂も歴史を感じさせる土壁だったり…全てが素敵☆
本堂でお参りを済ませたら、五重塔を眺めつつ、少し自然の中を歩きました。

室生寺

室生寺

そして奥之院まで。
大木が立ち並ぶ様子は、高野山を思い出します。

室生寺

舞台造りの奥之院から眺める景色も空気も全てが気持ちが良く、此処好き!と惚れました。
なかなか来れないのが残念ですが、また行きたい場所の一つになりました。

室生寺

室生寺

室生寺

丁度紅葉が、緑~黄色~赤へと変わって行く途中の良い時期に行けたので、主張し過ぎない自然が良いなと思いました。
室生寺でも御朱印を頂き、御朱印帳第一弾が丁度2019年のラストに終了致しました。

室生寺 御朱印

室生寺 御朱印

室生寺 御朱印

2020年からの御朱印帳も手に入れたので、また今年も色々な場所に足を運びたいと思います。

室生寺ホームページ