美容師仲間

美容師仲間

LIFE ADOREのイチエンです。
コロナウイルスの影響か、メディアの影響か、少しトーンダウンしてしまいますね!
今だから出来る事が沢山あって、それが確実に出来るので時間を有効に使いたいです。
美容師仲間からも「コロナの影響どんな感じ?」とメッセージが来ましたが、互いに声かけあってどんな取り組みをしているのか、情報交換しています。
頼れる仲間がいる事は本当にありがたいです。
そんな訳で、今回は私の美容師仲間を少しだけご紹介させていただきます。

mimi+LIM

去年ですが、台湾で「mimi+LIM」というサロンをしている友人に台湾まで会いに行って来ました。
専門学校の同級生で、卒業後シンガポールで勤務した後、台湾へ移り独立開業した東出君
随分と会って居ませんでしたが、変わりなく物腰の柔らかな佇まいとスマートさが共存していて素敵でした。
接客は中国語と英語で対応しており、去年の9月にOPENし既に素敵な顧客さんが続々と来店していました!
実は私の担当させて頂いているお客様も大学が台湾だったので、ご紹介させて頂きました。
白いインテリアでスッキリと清潔感のあるお洒落なSalon★

mimi+LIM

接客中でもあったので、少ししか喋れませんでしたが、見送ってくれた時に「ありがとうね!頑張ってねー!」と言うと、「うん!頑張るというか楽しむわ~!」と言ったのが印象的でした。

好きな事ほど楽しまないとですね!

美容師仲間

二人目はアッコちゃん
この人無しに私の専門学校時代は語れない位、おそらくこれからも一生付き合っていくであろう人物です。
様々な秘話は山のようにあるのですが、昔から恐ろしく不器用で辛抱強く、何事もフラットな彼女。

美容師仲間

京都市内のサロンをいくつか経て、めでたく結婚しいまでは二児の母。
数年前に、大好きな美容師の仕事を新天地でパートとして再開しました。
京都では人柄の良さもあり沢山の顧客さんに惜しまれつつ結婚を機に滋賀に移住し、理解あるサロンオーナーの元やる気満々で頑張っていたそうです。

美容師仲間

しかし新天地の限られた時間で顧客を一から増やす事の難しさに心が折れそうになっていたそうです。
悩んだ末、旦那さんに事情を説明し美容師の仕事を辞めようかと相談した所「好きなようにして楽しんだら良いよ!美容師の仕事好きやん。」と一言言ってくれたそうです。
それを励みに自分磨きを一所懸命したそうです。

美容師仲間

化粧の仕方、似合う服の色を学びに行ったり…そして徐々に顧客が増え、パートタイムでありながら予約も埋まるようになったそうです。

「少しの努力すらしていなかった事に気付いたわ~」という言葉、今では私にとっても薬です。ありがとう。

美容師仲間

三人目は石垣島が大好き過ぎて、ずっと務めていた大阪のサロンを退職して念願の石垣島に移住したマイマイ
以前お店の慰安旅行で石垣島に行った時にもお世話になり、いつかお礼も兼ねて会いに行きたいと思っていました。
久々の再会でしたが変わりなく可愛いかったです。

HEAD BANG

実は石垣島に移住してから、一人の男性と出会い結婚出産を経て今では「HEAD BANGというサロンでママ美容師さんに!

美容師仲間

見た目は変わらずとも、皆内容が濃い!!

彼女の妹さんは宮古島が好き過ぎて、現在宮古島在住だそうです。
海が一望できる本当に素敵な場所にあるサロンでした!
この時も少ししか話せなかったのですが、お土産にと自社で商品開発されたLOCAL HERBシャンプーを頂きました!

HEAD BANG

HEAD BANG

石垣島の月桃・パッションフルーツシードオイルを配合した物で、珊瑚保護を目的に農家さんと協力して作られた商品だそうです。

嬉しい再会と素敵なプレゼント。使うのが楽しみです!ありがとう!!!
今度はご飯でも食べながら話したいです!

美容師仲間

各地で活躍している仲間が、自分の生き方を自分で見つけて邁進している姿にいつも感化されます。
共通点は美容師の仕事に誇りを持って楽しんでいるという所かな!
私も頑張るぞ~!!!