味噌作り

味噌作り

ライフアドアの山本です。
先日、生まれて初めてお味噌作りをして来ました。
味噌作り体験をさせて下さったのは、鴨川納豆で有名な藤原食品さんです。
ここの納豆も好きで、よくお世話になっております。

味噌作り

まず塩と米麹をしっかりと混ぜ合わせます。
この時点で麹の香りがほんのり甘くて「絶対美味しいやつ出来る!」と期待が膨らみます。

味噌作り

味噌作り

塩と麹を混ぜている間に大豆が炊き上がりました。
普段は納豆の大豆を蒸している大きな釜です。
こんな大きな釜見た事ない!
蓋を開けられると湯気と共に大豆の香ばしい香りが…

味噌作り

味噌作り

味噌作り

「絶対美味しいやつやん!!」
配って貰った茹で大豆を塩麹と混ぜていきます。
ここからがちょっと大変な作業です。
熱々大豆を潰しながら混ぜ合わせないといけません。
当たり前ながら、これが結構熱いんです。

味噌作り

味噌作り

冷めたら硬くなるから本当は手早くやらないといけないのですが、初心者の私は手こずってしまいました。
でも楽しい☆
多少粒が残っていても個性的な味噌になって、それも良しとしましょう。
半年後に絶対美味しいお味噌が出来上がるのを想像しながらコネコネしました。

味噌作り

最後に瓶詰めして、ガーゼと酒粕で蓋をして完成!!
半年後に食べるのが楽しみです。

味噌作り