鉄道員 ぽっぽや

鉄道員 ぽっぽや

LIFEの杉山です。志村けんさんの訃報がとてもショックでした
少年時代、ドリフを観て育ったものとして残念でなりません。
山田洋次監督の「キネマの神様」に菅田将輝さんとダブル主演という大仕事を控えていた志村けんさん。
70歳映画初主演、その勇姿を是非とも観たかったです。

鉄道員 ぽっぽや

そんな志村けんさんが過去に出演した映画「鉄道員 ぽっぽや」。
ドリフ映画以外では唯一の映画出演だと思いますが、そんな志村けんさんの貴重な演技が観たくなって「鉄道員 ぽっぽや」を鑑賞しました。

鉄道員 ぽっぽや

鉄道員 ぽっぽや

鉄道員 ぽっぽや

高倉健さん主演の有名な映画ですが、ちゃんと鑑賞したことがなかったのでした。
仕事に実直で、せっかく授かった小さな女の子を失い、のちに妻にも先立たれ孤独な鉄道員(ぽっぽや)の健さんの身に起こる不思議な出来事。

鉄道員 ぽっぽや

鉄道員 ぽっぽや

お話がファンタジーだったのは意外でしたが、雪深い北の果ての終着駅の情景と健さんの渋い演技は、「不思議なお話」にしっかりとした説得力とリアリティを与えていました。
志村けんさんの役どころは、食堂で男たちに絡まれる子連れの炭鉱夫を演じています。

鉄道員 ぽっぽや

そのあと酔っ払って、健さんと小林稔侍さんに抱えられて歌をうたいながら千鳥足の志村けんさんですが、往年の酔っ払いコントを思わす良いシーンでした。
演技も味があって、本当に主演でその力を存分に発揮していただきたかったです。