若竹煮

若竹煮

ライフアドアの山本です。
お家時間が長くなっている方が増えておりますが、いかがお過ごしですか?
私は、せっかくだから今までチャレンジした事が無かったことをやってみようと、第一弾としてタケノコを炊きました。
茹でるところから始めて、沢山茹で上がったので一つは若竹煮にして、もう一つは筍ご飯に。

筍ご飯

若竹煮は、トロトロの若芽を目指したのですがなかなか難しいものですね。
筍ご飯は、ちょっと薄味だったので母が炊いてくれた山椒ちりめんをプラスしたら相性抜群でした。
タケノコは炊いたら2〜3日を目安に調理した方が良いとの事で、最後は取り急ぎグリーンカレーを作って冷凍保存致しました。

グリーンカレー

また来年もリベンジしたいと思います。
何事も一回やってみるとハードルは下がりますよね。
今までやってみたいと思いながら、手を出せていない事がまだまだあります。
他にも手作りジャムを作ってみたり。
部屋に花を飾ってみたり。

手作りジャム

今までと変わらない事も必要だし、今だから出来る事も探してやって行きたいと思います。

若竹煮