カマキリ

カマキリ

LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。
先日にLIFEのバックヤードへ向かう途中、ふと足元に目をやるとカマキリがいました。
近づいても逃げずにヤツも自分を観察している様に思えました。
指先を近づけると、やや警戒はしているものの、その指先を興味深く見ておりました。
写真も大丈夫。

警戒心が強いと思われるカマキリ。
こんな至近距離から見るのは久しぶりだと思ってましたが、そんな時に昔の記憶が蘇りました。
それは、昔に京丹後へ遊びに行った時に遭遇した人懐っこいカマキリの事です。
その時に撮った写真が残っていました。

カマキリ

ヤツも怖がることなく逆に興味を持って近づいてきたのですが、指を近づけると指をつたい手の甲に登って来ました。
そしてしばらく離れないので再び指でちょっかいを掛けると、まるで遊んでいるかのように反応しておりました。

カマキリ

カマキリ

楽しくて、そして心地の良い優しい時間。

大事な記憶を思い出させてくれてありがとう。