島料理 喜多八

島料理 喜多八

LIFEの杉山ですサボテン
夏に行った奄美大島旅行ですが、前回の記事から結構、日が経ってしまって、旅行に行ったのも、そこそこ前のお話になってまいりましたので、奄美ネタはこれで最後にしたいと思いますうれしい顔
旅行時に僕が行った奄美のお店(少ないですけれど)で、とってもオススメのお店が「島料理 喜多八」さんです星2
奄美の方言だと、島料理(シマジュウリ)と読むらしいですかえる

「喜多八」さんは、奄美の郷土料理をいただけるお店ですが、オーダーのシステムが面白くて、3000~4000円くらいでお酒は好きなだけ飲めて、あとはどんどんおまかせで島料理を出してきてくださいますうっしっし
お店のお母さんに「まだお腹空いとる?」と聞かれ、頼めばまた料理が運ばれてきますOK!2
要らなけれは終了NG
厳密には食べ放題とは違いますが、心配なくお腹いっぱいにさせてもらえますウィンク
お酒の種類はビールと黒糖焼酎のみと、シンプルですが、やっぱり奄美の料理には黒糖焼酎ですね親指サイン
美味しい地酒がいただけます八分音符

島料理 喜多八

当初、僕は奄美の料理の味付けは濃いのかな、と思っていましたが、実際に食べてみるとそうでもなくて、結構あっさりとして出汁が効いてるものも多く、関西の人たちにも受け入れやすい味のように思いましたOK!
全体的に「お母さんの味」的な、懐かしさと温かみを感じる料理たちですチュー2
去年にも奄美に行って、その時も「喜多八」さんにお邪魔したのですが、その時にお母さんに「あんた島顔やね」と言われ、まあ確かに南のほうの顔だと言われやすい僕ですが、少し愛着を持っていただいたのだ、とプラスの方向で考えました勝ち誇り
そんなお母さんに今年もまたお会いできたのも嬉しかったですにこにこ
お母さんの人柄に誘われてか、たくさんのお客さんが、この日も来られていました四つ葉

島料理 喜多八

地元京都から遠い場所なのに、なんだかほっこりして、懐かしくなる、そんな「喜多八」さん、奄美に行かれたら是非行ってみてくださいうれしい顔

大菱形2島料理 喜多八
家鹿児島県奄美市名瀬入舟町18-30
電話20997-54-0586