2018FIFAワールドカップ 日本対セネガル

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

よくぞまぁこんなに見事に予想を裏切ってくれたものです…!
24日の日曜深夜に行われた2018FIFAワールドカップ 日本対セネガル。
19日の日本対コロンビアでなんと奇跡的にコロンビアに勝利した日本、途端にこれいけるんでは…!?と皆がザワザワし出しました。
それまでが評価がなんともイマイチだった為、今までゴメンな…的な申し訳なさも手伝ってすこぶる応援する気になった方も多かったのでは。
すみません、私もコロンビアにボロ負けすると思ってました。
そして重ねてすみません、セネガルにもボロボロにやられると思ってました。
ところが蓋を開けてみれば2-2の熱い激闘を繰り広げセネガルと堂々と渡り合ったではありませんか!!
サッカー番の見る目のなさに脱帽です。

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

あの深夜の時間、明日は仕事だと言うのに見始めたら寝るに寝れなくて結局最後まで見ちゃった…と寝不足の体にムチ打って仕事してる人が月曜に大量発生していたでしょう。
途中でやめられない、熱い試合でした!!
これでなんと日本は決勝進出を最終戦で決める事となったのです!
同じ組のポーランドがコロンビアに負けた為、ポーランドの予選敗退は決定しましたが、そのポーランドと勝つか引き分けるかしないと決勝には進めません
負けても得失点差で進める可能性はあるのですが、自力で進む為には負ける事は許されません。

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

日本、どの選手も頑張ってましたが、特に柴崎と乾が評価良いですねぇ〜〜。
今までスポットライトが当たってなかった選手が大舞台で輝くのは素晴らしい事です!
特に乾は…我らが滋賀県出身なのですよ!
早々に1点決められたところ同点に追いつくゴール、その後の2点目のアシスト、最高でした!!
滋賀の至宝です。
滋賀県立野洲高校を初の全国高校選手権優勝に導いた立役者。
当時からあふれる才能を感じさせていましたが、意外にも苦労人で、プロになってから伸び悩んだり調子に波があったり日本代表にも選ばれたり選ばれなかったりと、なんと今回が30歳にして初のワールドカップなのです!
今はスペインのリーグで活躍している乾選手、日本のJリーグにいた時はセレッソ大阪で同い年の香川選手と一緒にプレーをしていたそうで未だに香川選手を憧れの選手としてリスペクトしているんだとか。
2人の息の合ったプレーも見どころですね!

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

最後の対戦相手のポーランド、すでに2敗しており日本いけるんちゃう…?なんて思っちゃいますがホントは激ツヨ。
しかしこんなに希望を持って日本の試合を観られるなんてめったに無い事!
勝利を信じましょう!!
宮川一押しのセネガルのシセ監督を眺めるのも楽しみの一つでしたが、接戦だと監督全く映らないという盲点が…
いやいいんです良い事なんですけどね…
しかし引きの映像で映る後姿からも男前だという事が分かりました。
敵ながらアッパレ。

2018FIFAワールドカップ ロシア 日本対セネガル

この日本対セネガルで、久々に元日本代表の城彰二氏を見ましたね〜。
なんだかふっくらしてさらに人が良さそうになっておられて好感度大。
友人が城氏の解説わかりやすくて良かった!と評しておりました。
こういう懐かしい顔を見られるのもワールドカップの楽しみ。
運命の最終戦は明日6月28日の木曜、23時から!