2018/12/23

三成さんは京都を許さない 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

三成さんは京都を許さない

三成さんは京都を許さない

ライフの宮川です。
なかなか愉快なマンガを見つけたのでご紹介いたします♡
さかなこうじ 「三成さんは京都を許さない」

三成さんは京都を許さない

滋賀出身の私、本屋さんで試し読みが出来たので思わず読んでしまいましたよ〜。
内容は滋賀と京都のバトル。
これまた醜い。
なぜか現代にタイムスリップしてきた戦国武将の石田三成が打倒京都を掲げて滋賀を率いるというもの。
作者は滋賀の方なのでしょうか??
よく聞くものからコアな滋賀あるあるをこれでもかと披露。
滋賀県民の私でも知らない事ばかりでむしろ勉強になったわ…と思うぐらい。

三成さんは京都を許さない

有名なのは“滋賀県民は怒るとすぐに「琵琶湖の水止めるぞ」と言う”ですね。
ちなみに私は言った事ないです。
私は湖西なので実は琵琶湖の反対側の湖東などの事はあんまり知らないので、鮒寿司が加熱前のくさやより臭い…などは初めて知り面白かったです。

三成さんは京都を許さない

滋賀県と言えば、琵琶湖以外なにかあったっけ?と言われて言い返せないぐらい地味な県。
自然が豊富で美しいと言えば聞こえはいいですが、けっこうな田舎です。
なので京都の人からそこはかとなく見下されてる感を感じた事のない滋賀県民はいるでしょうか。
いないはず。
そんな滋賀県が打倒京都を掲げて立ち上がる…というのがこのマンガなのですが、誰が見たいの?という小さな争いです。

三成さんは京都を許さない

そんな滋賀と京都以外の誰が注目するのだ?というマンガなのですが、ついついその時出ていた2巻まで思わず買っちゃいました…。
滋賀の知事がゴリラだったり本当にしょーもない感じなんですけど、滋賀県民の京都へのコンプレックスなんかが分かる〜という感じで面白いんですよね〜。
作者は滋賀県民か?と思いましたが滋賀県も京都もどっちもなかなかバカにしているので、どちらか分かりませんでしたね〜。
この内容でよく続けられるな…!!と思っていたら少し前に3巻が出ているのを見かけました。

三成さんは京都を許さない

まだまだやる気か…!!と驚きでした。
ホントにどこの層に受けているのかナゾなマンガなんですが、滋賀と京都に住んでいる方には間違いなく楽しめるマンガだと思うので是非ご一読を…!

三成さんは京都を許さない

ちなみに私が知る滋賀のディープなウワサ。
琵琶湖に死体を沈めると藻に絡まって浮かんでこないという恐ろしいもの…。
急に琵琶湖が恐ろしいものに見えたあの日でした。
でも他から全く耳にした事がありません。
どなたかご存知の方おられますでしょうか…??

三成さんは京都を許さない

Readmore