2019/02/03

一休こんぶ 松田老舗 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

一休こんぶ 松田老舗

一休こんぶ 松田老舗

LIFE / LIFE ADOREのタチバナです。
先日にご来店頂きました、お客様の池上恵一さんから一休こんぶ 松田老舗さんの塩昆布を頂戴しました。
自分が誕生日を迎える数日前にご来店頂いたのですが、お祝いにくださいました。

一休こんぶ 松田老舗

松田老舗さんのことは恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、お店は大徳寺東門前でお店を構えられて100年。
良質な北海道産の出し昆布をお使いだという事です。
本当に老舗の昆布屋さんですね。

一休こんぶ 松田老舗

頂いたものは、北海道産の昆布を炊き隠し味に実山椒を入れ練り上げたものを、小豆大の大きさに食べやすく切った塩吹昆布の「一休こんぶ」という名のもの。


一休こんぶ 松田老舗

女性が好まれるスウィーツにも見えます。
黒い宝石の様に美しいですね。
塩加減も絶妙で、お酒にもすごく合いますしエンドレスに頂けます。

一休こんぶ

「初霜」という名のものは短冊切りにした椎茸を塩吹にしてあるそうです。
椎茸の甘味と旨みが味わい深く、塩昆布が苦手な方にも美味しく頂けるお味でした。

松田老舗 初霜

一枚目の写真の塩吹こんぶは、極上角切り汐吹昆布に比べて少し薄めの汐吹昆布です。
昔ながらの定番昆布。
繊細なお味の塩昆布で、塩加減が上品で美味しく頂けました。

塩吹こんぶ

お茶漬けや炊き立ての御飯、おにぎりにも、お酒のおつまみにも美味しく頂けるように伺っておりましたが、上品で心と体に沁みました。
是非皆さまもご賞味ください!
ホームページをお持ちでしたので、リンクさせて頂きます。


池上さん、お気遣いに感激いたしました!
心よりお礼を申し上げます!!

Readmore