2019/09/04

日向大神宮 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

日向大神宮

日向大神宮

LIFE ADOREの山本です。
夏季休暇を頂きまして、ありがとうございました!
先日、お客様から「日向大神宮」という神社の話を聞かせて頂きました。
興味を持ったので次の休日に足を運んでみました。

日向大神宮

日向大神宮

蹴上駅から左手に坂を登るとすぐ参道入口があり、インクラインを超えて少し山手に登ったところにある神社。
少し登るだけなのに、山に囲まれてとても静かな場所でした。

日向大神宮

日向大神宮

日向大神宮

この日向大神宮は、「京都のお伊勢さん」とも呼ばれているそうで、ここにはお伊勢さんと同じ天照大御神が祀られています。
お詣りの順番も伊勢神宮と同じく、外宮から内宮への順番でお詣りをします。

日向大神宮

日向大神宮

日向大神宮 影向岩

内宮を参拝したら、そのまま道なりに山を少し登ると「天の岩戸」という穴の空いた大きな岩に辿り着きます。
穴から岩の内部に入ると奥に戸隠神社があり、そこでお詣りをして出口から出てくると開運厄除けをしてくれるというパワースポット!
ちょっと岩の中ってドキドキしましたが、出れば気分はスッキリです。

日向大神宮 天の岩戸

そして、もう一箇所ここまで来たら行っておかないといけない場所があります。
神社の駐車場脇から山へ登ること15分。
昨年の台風で倒れた木々が転がる道を進むと更に奥深い山道になり、そこからひらけた場所に「伊勢神宮遥拝所」があります。

日向大神宮 伊勢神宮遥拝所

日向大神宮

日向大神宮 伊勢神宮遥拝所

遥か彼方の伊勢神宮に向かって鳥居が建てられているので、遠く京都から伊勢神宮を遥拝出来ると言うわけです。
そして振り返ると、木々の間から山下の平安神宮の真っ赤な鳥居が見えて、更に神聖な気持ちになりました。

平安神宮 鳥居

緑にも囲まれて大変気持ちの良い場所だったので、またパワーチャージしに来たいなと思える場所でした。

Readmore