みうらじゅんフェス!

みうらじゅんフェス!

みうらじゅんフェス!

ライフアドアの山本です。
夏休み青春18切符旅シリーズ第2弾は「みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 MJ's FES in 富山」
夏休み直前にこの展示を知り、福井まで行くならばと富山まで足を伸ばしました。

みうらじゅんフェス!

みうらじゅんフェス!

みうらじゅんフェス!

山岳戦隊テングレンジャー

みうらさんと言えば、ゆるキャラの火付けとなった人。
全国のゆるキャラコレクションは勿論のこと、みうらさんの作ったゆるキャラまでもが見れました。
本で読んで存在は知ってはいたゆるキャラ。
山岳戦隊テングレンジャー!

フィギュ和

変抜き

みうらじゅんフェス!

冷マ

コレクションの中に明らかにオリジナル制作した、みうらさんや仲良しのいとうせいこうグッズが紛れているのもまた面白いです。
コレクションしたものに付けたネーミングも秀逸で、「和なフィギュア=フィギュ和」「変な栓抜き=変抜き」「冷蔵庫マグネット=冷マ(令和を意識してるらしい)」などなど…

みうらじゅんフェス!

仏像スクラップ

エロスクラップブーム

ホントよくここまで集めて、残して、溜め込んでいたなと感心すらしました。
何でこんなものまで残しているをだろ?と思ってしまう受験票から、仏像スクラップなどの数々。
これは、コレクションって言うかライフワーク。
エロスクラップはきっちり18禁展示されていました 笑

見仏記

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経

みうらさんといとうせいこうさんの「見仏記というテレビ番組もあるぐらい仏像好きも有名です。
自作の仏画曼荼羅に、看板などの文字から撮って作った般若心経「アウトドア般若心経」。

フェロモンレコード

勝手に観光協会

勝手に観光協会

ライフアドアに本がある「フェロモンレコード」も、安斎肇さんと二人でやっている「勝手に観光協会」なんかも大変面白く、見ながら一人でニヤニヤしちゃいました。
中でもそそられたのが「Since」。
街中のSince〜というのを集めたものです。

Since

SinceのTシャツとマングース

SinceのTシャツがグッズで販売されていたので、買おうか迷った末に今回は我慢して帰りの電車で読む本だけ購入しました。
そんな為だけに訪れた富山でありました。