岡崎神社
LIFEの杉山です。なんだかんだで年末が近づいてきている感じ がする今日この頃。
令和という新しい年号と気づけば元年から二年になろうとしていま すね。
今回は「岡崎神社」へ行ってきました。
「ナクヨウグイスヘイアンキョウ」の平安遷都の際に桓武天皇が王 城鎮護のために四方に建てられた社の一つで、 東に位置することから別名「東天王」と呼ばれています。
子授け、安産、縁結び、厄除けなどにご利益があります。
うさぎ神社と呼ぶ人もいるみたいで、境内の至るところにうさぎを 見つけることができます。
こちらの黒いうさぎさんは、水を掛けてお腹をさすり、お祈りをす ると安産と子授けにご利益があるそうです。
こちらのたくさん並んだ可愛らしいうさぎさんたちは、おみくじの 入れ物です。
参拝客の人たちがおみくじを引いた後に持ち帰らずに奉納していく のでたくさん並んでいます。
可愛いので写真を撮られている人が多いです。
この一帯は昔、野うさぎが沢山いて、多産なうさぎを神様と使いと して考えられてきたそうです。
そんなこともあって「岡崎神社」はうさぎづくしなのだそうです。
年ごとに巡ってくる十二支は日ごとにも割り当てられていて、12 日ごとに戌の日がやってくることになりますが、妊娠5ヶ月目の最 初の戌の日に行うのが戌の日の安産祈願だそうですね。
「岡崎神社」では安産祈願の際には本殿に上げていただき、持参の 腹帯とともに自身も一緒にご祈祷していただけるのでお勧めです。