SAYURI AMANO


SAYURI AMANO

LIFE ADOREのイチエンです。
気付けば年越し前。
ずっと書いていた夏休みの連載もコレがLast!
東京から遥々新潟に来た理由はただ一つ。
彼女に会う為。

SAYURI AMANO

彼女について以前も書いていたので、割愛させて頂きます。
いつか、私も会いに行く。
その気持ちが絶える事なく実現し、朝から新潟市内を爆走している最中も、ずっと今か今かと待ちきれなかった。

SAYURI AMANO

新潟と滋賀で生まれ育って偶然出逢った私達ですが、1人の人として何だか惹かれるところがあり、運命とまではいかないかもしれないけれど、不思議な出会いでもあるし、出会うべくして出会った気もします。

彼女のお父様が世界的にも有名な、新潟のレジェンドである事も以前書かせて頂きました。
そんな御縁で、到着早々「アクアデザインアマノの本社を見学させて頂ける事になりました。

SAYURI AMANO

SAYURI AMANO

世界中から数え切れないほどの天野尚さんのファンが訪れ、天野尚自身が作った水景を脳裏に焼き付けて帰って行く。
きっとそういう場所なのだ。

SAYURI AMANO

正直、私の関心の矛先はあくまでも彼女であり、それを確信する時間でもあった。
言葉に誤解が生まれない様にしておきたいけれど、とくに変な意味では無い。
前途したように、ひとりの人として惹かれるものがあったから。

SAYURI AMANO

私にとって自然という物は生まれた時から目の前にあり、自分が生きてる世界の中の一つだった。
このLaboも私の世界と繋がっている。

彼女が説明してくれる天野尚というお父さん、そしてADAの仕事
水景やコケ、新しい製品の形や、ここに至るまでの経緯など。

SAYURI AMANO

SAYURI AMANO

彼女の話に耳を傾けながら、彼女が語る言葉の中に映る感情をすくい取りたい気持ちだった。
何が分かるわけでもないけれど、ゆっくり話してくれる言葉をしっかり聞いた。

SAYURI AMANO

この夜、彼女のご自宅にお招き頂き、夜ご飯は彼女の大好きだと言うお料理やさんで食事をした。
とても、素敵なお店で、出てくるお料理は本当に全て美味しく、ボリューム満点。
特に、佐渡で捕れた新鮮なお刺身の南蛮エビが本当に美味しかった
それから、友人から頂いたという佐渡の尾畑酒造さんの蔵元限定「真野鶴」を一緒に頂きながら、互いの話を聞いて話してのバトンタッチだった。

真野鶴

世間的には良い歳なんだろうけど、立派な個室で彼女と会席料理と蔵元限定の純米吟醸。
ふいにそんな光景が可笑しくも思った。
あぁ、何だか不慣れながらも大人じみた事をしているんだなーと。

美やま

時間は穏やかに流れて、彼女の話に相槌を打ちながら、涙がこぼれた。
ぽとんと落ちて直ぐさま、ボタボタとこぼれ、「だ、大丈夫ですか?」と普通に心配されたので笑ってしまった。

SAYURI AMANO

人はその時々で大なり小なり何かを抱えている事があると私は思う
老若男女関係なく、大抵の人がらしさを持って生きているのが美しくて良いと思う。
だからリスペクトし合えるのだと思う。
どんな人であっても、人は出会うべくして出会い、タイミングは何かのメッセージだったりする。

SAYURI AMANO

夜はまるで実家の様で、静かな夜に虫の声。
この旅で驚くほど一番深く眠った。
朝は早くからお母様と彼女が朝食の準備をしてくれており、たいへん有り難かった。
庭には心地の良い景色以上のものが溢れており、永遠の存在として家族へ与える為に造られたのだなと感動した。

SAYURI AMANO

雑談中、彼女が「お兄ちゃんの誕生日だった!」と言いながら兄妹のラインをしている最中、瑞々しく笑っているのを見た。

SAYURI AMANO


今度は佐渡に行こうと思う。
天野家の皆様、たいへんお世話になりました。
Special thanks to SAYURI AMANO.